蕭亜軒(エルバ・シャオ/elva)「4U」
簽名會レポート('02.3.9,西門町にて)

うたろうほーむぺーじ > チャイニーズポップス(C-POP) ざんまい! > 蕭亜軒・簽名會レポート


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

■アルバム「elva」の発売から約2年半。やっとelvaに会えました!。

1999年9月に台北を訪れて以来、C-POPSのMusic Videoにすっかりハマってしまい、日本で音楽専門チャンネル「CHannnel[V] Chinese」(以下[V])を見たくて、スカパー!の「STAR PLUS/ASIA TV」を見るようになったのが1999年11月の事。
その頃、頻繁にMusic Videoが流れたいたのが、デビューしたての蕭亜軒(エルバ・シャオ/elva)の「没有人」。
一見すると、キレイな人だけれど、チャーミングというのが第一印象。
ただ、その時「この人の可愛らしいMusic Videoを見たいな・・・」と思ったのでした。

そんな矢先に、[V]で流れ始めたのが、「Cappuccino」のMusic Video。
すぐ覚えてしまう程の軽快な曲、ダンスもキレイに決まっている、そしてなによりも、彼女の可愛らしさが十分引き出されているということで、CDの購入を決意。通信販売で早速、彼女のアルバムを入手したのであります。

その後、自分のお気に入りアルバムとして、半年以上聞き込んだ作品となったのでありました。
実は、彼女の魅力に取りつかれたのは自分だけでななかったのです。ファーストアルバム「elva」は中国語圏のCDセールスとしても記録的な数字を出し、私が2000年6月に台北を訪れた時にも、CD Shopの週間売上げTop20に入っていたのには、ただ驚くばかり。

2000年8月には「薔薇」、2001年4月に「明天」をリリース。彼女がアルバムをリリースする度に、「台北で行われるサイン会やコンサートで一度会ってみたい」という思いが募り・・・。
そして、今年2月にリリースされたのが「4U」。運良く、アルバムリリース直後に台湾に留学するということになり、念願のサイン会へ参加できる運びとなりました。

サイン会が開催される1週間前に、今回のサイン会の会場となるRoseRecord/峨眉店に足を運んだ時に、下記の写真のような張り紙を発見。
張り紙には、「番号が書いてある整理券を、午後1時から配ります。順序正しく並んでください。」と書いてありました。
ということで、私は整理券が配られる午前11時30分から、サイン会に参加しようとする人の列に並ぶことにしました。


お店に掲示されていたelvaサイン会のお知らせ
"お店に掲示されていたelvaサイン会のお知らせ
サインをするelva
サインをするelva
間近で見ると本当にチャーミングな女性です
とってもチャーミングなelva
elvaの直筆サインです
elvaの直筆サインです

午後1時過ぎ、サイン会の整理券が配られました。私は29番でしたが、配布される整理券の数はかなり余裕があったらしく、実際の所、並ぶ必要もなかったようです(^^;)。

サイン会は午後3時20分から始まるのでしたが、サイン会の列は午後2時30分頃から集まり始めました(この時点でも整理券を配布しており、200番前後のようでした)
elvaが到着したのは、午後3時30分頃。2階にあるお店の前へ続く階段から入る時、沢山のファンに囲まれ、その後、階段で簡単な挨拶の後、早速サイン会が開始されました。

2階の会場へ続く階段の前で、お店のスタッフが整理券を回収しながら入場者の制限をしており、午後3時40分頃にはサイン会場のお店の中に入ることができました。

サインは「4U」の歌詞カードだけという制限があり、1人のスタッフが歌詞カードを回収、すぐにelvaに渡してサインするという形です。その為、一緒に写真を撮る余裕もないのが少し残念でしたが(Yanziの時もそうでしたが、この位人気がある人になると仕方ないようです)。

elvaを見た感想ですが、最近はキレのあるダンスのMusic Video、洗練されたR&Bの曲が多いので「カッコイイお姉さん」という感じですが、間近で見ると、とても可愛らしい、優しい雰囲気の漂う女性でした。今回は握手してもらえました(^^)。

アルバム「elva」の発売から約2年半。アルバム発売直後に行われるサイン会のスケジュールをインターネットで見る度に、高いノーマル運賃の航空券を買ってでも台湾に行きたかっただけに、その夢が実現でき非常に喜んでおります。
今度は是非とも、コンサートに行ってみたいと思っております(^^)。

以上、3月9日(土)に行われた、蕭亜軒のサイン会についての報告でした。



[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

Copyright 1995-2011 うたろうほーむぺーじ All rights reserved. 無断転載禁止