JS(Justin&Sophia)・簽名會レポート
('04.9.11,RoseRecordにて)

うたろうほーむぺーじ > 台湾サイン会・コンサートざんまい! > JS(Justin&Sophia)・簽名會レポート


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

■今回の台湾入りの目的は?

約1年ぶりの台湾入り。
今回の旅行の目的はズバリ「イベントが目的」であります(笑)

しかし、予定されていた梁静茹(fish)のサイン会は前の週に前倒しとなり、孫燕姿(Yanzi)の新曲発表会は一般の人が入れない。。。という状態で、ほぼ「空振り」に近い台湾入りとなりました(泣)

台湾の音楽業界ですから、予定が1・2週間、下手をすると1ヶ月や2ヶ月変わるのは当たり前ですから仕方ないのですが、何かしらイベントがある・・・というのも台湾だったりして(笑)

というわけで、あるイベントを見に行くために“台湾の渋谷”と呼ばれている、台北市内の西門町に繰り出したのであります(笑)


■5年の沈黙を破り再デビューを果たした【JS(Justin&Sophia)】

'04年9月でC-POPS歴・丸5年を迎える筆者。

'99年にはスカパー!には中華ポップスなどを流している“CHannel[V] Chinise”を流していたチャンネル(スタープラス・ASIA)がありました。

その当時にデビューしたのが、男女兄弟ユニット「哥哥妹妹(GoGo MeiMei)」。

お兄さん(陳忠義/Justin)が作詞・作曲を担当、妹さん(陳綺萓/Sophia)がボーカルを担当。すんなり耳に入るバラード(タイトルは忘れてしまったのですが)のMusic Videoが印象的でした。

この2人のユニットはその後、アルバムをリリースしていなかったのですが、お兄さんの方は孫燕姿(Yanzi)の「The Moment」や張智成の「凌晨三點鐘」などヒット曲を提供するシンガーライターとして活躍。

そして今年の8月、「JS」としてレコード会社を華研国際(HIM)に移籍し、再デビューを果たしたのであります。


■台風の影響で“簽唱會”から“簽名會”へと変更。その結果。。。

9月11日は台湾北東部を中心に台風が上陸する可能性があったため、イベントは西門町のワトソンズ前広場での「簽唱會」だったのですが、急遽、RoseRecord 2階での「サイン会」に変更となりました。

もしかすると、Sophia・ボーカルバージョンの「The Moment」も聞けるかも。。。と思っていただけに、サイン会への変更は残念ではあったのですが、そのかわり、サイン会になったことで、


「カメラを持っている人は、もれなく2人と一緒に撮影ができる!」
「CDとポスターを持っている人は、両方にサインを入れてくれる!」

という特典が設けられました。

ホテルの音楽専門チャンネルで「遇見未来」のMusic Videoを見て「結構、いいなぁ・・・」と思っていたものの、CDを買おうかどうか迷っていた筆者、これならば・・・と購入を決意したのでありました(笑)


■お決まりの“アレ”で会場を盛り上げる事に成功(笑)

会場に2人が登場。初対面の感想は、


「兄弟揃って、身長が高い。。。」

某所からの情報によると、妹さんの身長は175cmもあるとか。筆者の好みのタイプです(笑)
妹さん、ジャケットやMVと違った感じがするのですが、よーく見ると、チェ・ジウに似ているような気がするのですが。。。

サイン会がはじまり、自分の番が回ってきました。今回ももちろん日本人ファンであることを強調!

気になる反応でありますが、かなり会場が盛りあがりました(笑)

特に妹さんの反応が良く、「そうそう、アルバムの中に日本語の歌詞がちょっとあるのよ〜」(「命運的重逢」の一部に「抱きしめて〜」という歌詞がある)と、にこやかに答えてくれたのでありました(^^)

2人に挟まれての写真撮影にも成功。
更に、ポスターへのサインには、特別に私の名前をローマ字で入れてくれました!
久しぶりの台湾でのイベント参加。今回はかなりの収穫となりました!


■サインの後に会場にいる人から中国語で質問を受ける事に。。。

サインが終わった後、レコード会社のスタッフに「中国語が話せるのか?」と質問を受け、「ちょっとならできます」と答えた所、別の方から質問を受け付ける事に。
質問の内容は。。。

といったような会話を交わしたのでありました。

サイン会は約1時間程度で終了。最終的には1〜200人位のファンにサインをしたのではないかと思われます。


■次の日の新聞を見てビックリ!

翌日。ホテルのカフェで朝食をとりながら、地元の新聞数紙に目を通しておりました。
芸能欄には昨日のJSのサイン会の記事も書いてあります。その中には「日本人のファンが居た!」と取り上げられているではありませんか(笑)

その中でも「中国時報」には、その日本人ファンへのインタビューの内容まで載っているではありませんか!(笑)

どうやらサイン会の時に質問をした女性は、新聞記者だったようです(笑)

この新聞のWeb版にも記事が掲載されております。詳細はこちらをご覧ください!
(下にも新聞記事の画像を用意しておきましたのでご覧ください)

留学時代に芸能関連ニュース番組に何回か写ったり、新聞にも「日本人ファンが。。。」という事は書かれた事があるのですが、ここまで詳細に書かれたのは初めてです(笑)


JS(Justin&Sophia)
JS(Justin&Sophia)
ファンとの3ショット写真もOK!
ファンとの3ショット写真もOK!
9月12日付「中国時報」の内容(拡大)
9月12日付「中国時報」の内容(拡大)
9月12日付の他紙の内容(拡大)
9月12日付の他紙の内容(拡大)

現地でイベントに参加する際、それも新人の場合は「日本人ファン1番乗り!」を目指すのも悪くないかな。。。と思ったのでありました(笑)

以上、JS(Justin&Sophia)の簽名會レポートについてでした。


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

Copyright 1995-2011 うたろうほーむぺーじ All rights reserved. 無断転載禁止