ドラマ「月光森林」簽唱會レポート
('02.11.3,台北站前/新光三越前にて)

うたろうほーむぺーじ > 台湾サイン会・コンサートざんまい! > ドラマ「月光森林」簽唱會レポート


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

■ドラマ「月光森林」の10月29日放送分を見ていると...

9月3日から放送になった、毎週火曜日・午後10時から中華電視台(CTS)で放送のドラマ「月光森林」。

このドラマには、うたろうの一番のお気に入りの候湘[女亭](ホウ・シャンティン)をはじめとする、台湾EMI(Virgin)所属の女性歌手の劉虹[女華](Ginny)、陳予新(Cindy)、元"太陽とシスコムーン"のメンバーである、本多RuRuが女優として出演。

ドラマのオープニング曲は陳予新(Cindy)が歌い、エンディングはチャン・メイチー(小美)。
C-POPS女性歌手主体のWebサイトの管理人なら興味が無いというのがおかしいくらいの顔ぶれが揃っている、台湾EMIが製作したドラマなのです(^^)

筆者自身、このドラマに対する思い入れが強く、シャンティン出演場面のエキストラに参加(10月1日放送分)、主題歌を歌っている陳予新(Cindy)のサイン会にも参加。

更に、ドラマのVCDが出ない可能性も想定して、わざわざ台湾でパソコンを購入(笑)
毎回ハードディスクに録画している位、お金も時間も費やす程で...

10月29日放送分の画面を見ていたところ、画面に「11月3日にドラマのサイン会を行います...主題歌を歌うチャン・メイチー(小美)、出演者も多数参加」というテロップが流れました(^^)

「出演者も多数参加」ということは、留学前にシャンティンに会えるかもしれない!(*^^*)と思ったのです。
ファンとしては、帰国前に挨拶しておきたいじゃありませんか(笑)

放送の2日後に、シャンティンのファンクラブのWebサイトを確認したところ、シャンティンも参加する!という情報が掲載。非常に気合いを入れてサイン会に望む事になったわけです。

■気合いを入れて会場に1時間前に到着。しかし...

シャンティンに会える!ということで、今回もかなり気合いが入ってしまいました(^^)
今回のサイン会は、シャンティンのファンだけではなく、Ginnyや小美にRuRu、男性出演者のファンまで来るかもしれない=かなりの人出が見込まれる?(かもしれない)ということで、参加者のボリュームが予測できないので、会場へはイベント開始前の1時間前に到着しました。

しかし...ステージ前には誰も並んでいなかったのです(^^;)
そんなに視聴率の悪い番組なのかな?と不安に思いつつ、30分前に何人か人が並び始めたので並ぶ事にしたのであります(笑)

そんな状況にもめげず、筆者はかなりの量の"月光森林"関連商品を買いました(^^)

その内訳ですが、数日前に発売になった1話から4話までが入ったVCDを3セット(といっても、すべて自分のではありません(笑))
更に会場で売られていた、サントラ入りCDと原作本も合わせて購入。ポスターも数枚ゲット(笑)

いつもよりテンションが少し高い状態(笑)で、サイン会の開始を待ったのであります。
(会場で一緒に居たいえさんが引いていたような...)

■会場に出演者が徐々に到着。しかし...

定刻より少し前になると、ステージ横に劉虹[女華]、チャン・メイチー(小美)、呉克群の姿を発見。
"背の高いお姉さん"の姿はなかったのですが、後から来るかなぁ・・・と思っておりました。

心配していた人出ですが、イベントが開始になる頃には野次馬を含めてそれなりに増え、心配した程の事はありませんでした(^^)


会場ステージ
ステージ
左から司会者、呉克群、小美、劉虹[女華]
左から司会者、呉克群、小美、劉虹[女華]

イベントはいつものように報道関係者向けの写真撮影とインタビューの後に始まりました。

最初は小美がエンディング主題歌の"留在誰的人裡"を歌いました。
留学中に小美のサイン会に2回、コンサートにも行ったなぁ...と想い出して、シミジミしてしまいました。
いつもながら思うのですが、歌声が本当にキレイです。

次は、呉克群が"I Belive"を歌いました。
といっても、この曲はこのドラマに全く関係はありません(笑)
某韓国映画の台湾公開版の主題歌になった曲です。

呉克群ですが、ドラマの中では"徐々に惹かれていく女性がいるものの、彼氏が居るから諦めている&素直に想いを伝えられない役"を上手く演じている所が気に入っているのですが、歌の方もなかなか良かったです(^^)

歌う前に司会者とのやり取りの中で、「最近CDを出していませんよね...」という話をしておりました。
ちなみに彼は、今年発売になったシャンティンのアルバムの中で「昨天今天明天」デュエットをしています。

三番目はGinnyがCindyが歌っているオープニングの主題歌「只要ni想起我」を歌いました。
歌う前に「Cindyはニューヨークに行っている(留学?)ので、替わりに歌います」という話をしておりました。

Ginnyも以前に何回か見ているのですが、"いいお姉さん"という感じです。
ちなみに、自分と年齢が一緒だったりします(笑)。 曲の最後の方になると、小美と呉克群と一緒に歌っておりました。

その後、サイン会に移りましたが、とうとうシャンティンは現れませんでした(泣)

以前サイン会で会ったことのある、シャンティンのファンにも会ったのですが、かなり残念がっておりました。
筆者も帰国前にお会いして、直接「来年のサイン会かコンサートには来ます!」と言いたかったのに。
仕方ないので、この件についてはEMIのスタッフに伝えておきました(笑)

それでも、シャンティンのサイン会にいつも会う、メールの交換もよくやっている台湾の友達に会うことが出来ただけでも良かった...ということにしましょう。


チャン・メイチー(小美)
チャン・メイチー(小美)
呉克群
呉克群
劉虹[女華](Ginny)
劉虹[女華](Ginny)
小美とGinny
小美とGinnyのツーショット!

今回もサインは最後の方に貰うことにしました。
ステージに上がってすぐの所でサインをしていた呉克群の隣に、顔なじみのEMIのスタッフだったので挨拶する事に。

※うたろう(以下"う")
※EMI女性スタッフ(以下"ス")

う:「お久しぶりです」
ス:「段々中国語、上手になっているね」
う:「ありがとうございます。実は来週日本に帰ります」
ス:「帰国したら仕事?それとも学校?
」 う:「仕事です」

...その後、VCD3枚、原作本、ポスター数枚にサインをしていた呉克群が、

「日本人のファン?ありがとう」

と一言。
優しい感じ雰囲気がする、いい人でありました(^^)

隣ではGinnyと小美がサイン。
そこで、二人の写真を間近で撮影に成功(^^)

さらに、C-POPSの小部屋のいえさんの協力を得て、スリーショット写真まで撮ることにも成功しました(^^)

シャンティンが来なかったのは残念でありますが、毎週楽しみにしていたドラマということもあり、帰国1週間前にサイン会に参加できてラッキーでありました。

日本に帰国後、中国語のヒアリング能力を落とさないためにもこのドラマを始めとしたVCDを見て、出来る限り維持したいと思ったのでありました。

以上、ドラマ「月光森林」のサイン会レポートでした。



[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

Copyright 1995-2011 うたろうほーむぺーじ All rights reserved. 無断転載禁止