張清芳「等待」
簽名會レポート('02.2.24,西門町にて)

うたろうほーむぺーじ > 台湾サイン会・コンサートざんまい! > 張清芳・簽名會レポート


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

■私がC-POPSに"はまる"きっかけを作った「張清芳/ステラ・チャン(Stella)」

私が初めて台北を訪れ、音楽専門チャンネル・「CHannnel[V]」の「中文Top20」(ランキング番組)を見たのが、1999年9月初旬。
ホテルの部屋でMusic Video(以後MV)を見ていて「面白いな」と思っていた時の事。

当時、8位にアルバム「只是張清芳」の「只是個孩子」がランクされていた、張清芳(ステラ・チャン/Stella Chang)のMVを見て、「自分の求めていた音楽はこれだ!」と感じたのです。
「しっとり」かつ「しっかり」とバラードが歌え、「声がキレイ」な彼女に一目惚れしてしまいました(MVもナチュラルな感じに仕上がっていました。私好みの作品です)。詳細は「チャイニーズポップスとの出会い」をご覧下さい。

そんな事で、私がC-POPSに完全にハマってしまい、CHannel[V]を受信するために直径1.8mもするパラボラアンテナを自宅に立て、、とうとう台湾に留学をするきっかけを作ったのが、「張清芳」ということになるのです!(少々オーバーですが)。
今回のサイン会はそういった意味でも「運命」とでも申しましょうか、「2年半憧れていた人に会えた!」というイベントとなりました。

サイン会の会場は、西門町にあるRoseRecord/峨眉店で行われました。時間は16:00からということで、梁静茹のイベントでサインを貰い、15:40頃にはお店に着いておりました。
この日Stellaは、14:00から台北站前の新光三越にある広場で行われた、簽名會&演唱會に出演した後でした。こちらの演唱會の模様は、現地テレビの娯楽報道番組で見ることができました。生でStellaの「美声」を聞ければもっと良かったな・・・と思いました。

お店で新譜「等待」を購入し、サインをする机の前に一番に並ぶことができました(笑)。15:50頃でしょうか、張清芳が入って来ました!。思ったより身長が低く、とてもスリムな人でした。


お店に登場した張清芳
お店に登場した張清芳
本当にスリムな人でした
「等待」
「等待」の歌詞カードにサインしてもらいました!

サイン会開始前に、張清芳から簡単な挨拶のあと、さっそく始まりました。
私の順番が1番目ということで、様子を観察する間もなく、さっそくCDとポスターにサイン、一緒に記念写真も撮りました。

ちょっとした会話もする事ができたのですが、私の場合、完全な中国語の初心者なので複雑な会話は無理ですので、ここは"インパクトで勝負"。「私は日本人なんですよ」と言うと、少々ビックリした様子で対応してもらえます(笑)。そして、最後に「ありがとう」と言ってくれました。これは、Fishにしろ2001年1月に参加した、劉若英・「年華」サイン会の時も同じです。

今年になり、張清芳が久しぶりに新譜をリリースしたというだけでも嬉しかったのですが、まさかご本人に会えるとは。「強く願うことが大切なんだな」と、大好きなC-POPSとは別の意味でも考えさせられたイベントとなりました。

以上、2月24日(日)に行われた、張清芳のサイン会についての報告でした。



[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

Copyright 1995-2011 うたろうほーむぺーじ All rights reserved. 無断転載禁止