孫燕姿「Leave」
貼心會レポート('02.5.26,台北站前・新光三越にて)

うたろうほーむぺーじ > 台湾サイン会・コンサートざんまい! > 孫燕姿・「Leave」貼心會レポート


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

■ニューアルバム「Leave」のイベントに参加しました!

前作のアルバム「Start」のリリースから約半年経ち、新しいアルバムを「Leave」をリリースした孫燕姿(Yanzi)のイベントに行って来ました。

13:00からイベントが始まるということで、2時間前に会場の台北站前・新光三越に到着しました。
気温30度近くあるにもかかわらず、すでに大勢の人が並んでおり、列は地下1Fのフードコーナーまで続いている状態でした。
過去3ヶ月の間にいろいろな人のイベントに参加していますが、今まで最高だった、前回のYanziのコンサートツアーのサイン会以上の人出で、さすがに中国語圏の歌手の中で最も人気のある人のイベントだけあるなぁ・・・と改めて実感しました。

ほぼ定刻通りにYanziが到着し、"毎度お決まり"の報道関係者向けの撮影とインタビューの後、新アルバムから2曲ほど歌いました。
歌い終わった後、会場に来ていた身体の不自由な子供がステージに上がり、Yanziと対話をしておりました。
今回のイベントには、香港・シンガポール・マレーシア、そしてニューヨークからもファンが来ていたようです。
日本人も私以外に、おそらく数名居たと思われます(笑)(イベント開始前に日本語を話す人を2人程発見しました)。


会場のステージ
会場のステージ
笑顔が可愛いですよね...
笑顔が可愛いです(*^^*)
報道関係向け撮影の後
報道関係向け撮影の後
休憩中のYanzi
休憩中に撮影
特製Yanziプリクラが貼られたCD
特製Yanziプリクラが貼られたCD
特製Yanziプリクラの拡大写真
特製Yanziプリクラの拡大写真


■イベントタイトルの「貼心會」とは?

さて、今回のイベントのタイトルは「簽名會」でなく「貼心會」となっておりました。
筆者は毎週土曜日になるとイベント情報を入手するために、近くにある図書館に行き、「影劇報」という新聞のイベント情報に目を通します。
今回のYanziのイベントの詳細の説明が書いてあり、「貼心會」はどうやら「Yanziがサイン入りのシールを貼る」ような事を書いてありました。

確かに非常に忙しい人ということもあり、イベントに参加するファンの数も相当なもの(前回のコンサートチケット・サイン会の時は約2時間、ずっとサインをしていましたので)ということも理解できるので、仕方ないと思いました...。
ただ、イベント開始前の数時間前から並び、実際にYanziに会うまでに1,2時間近く並んでシール(サインは自筆でなはくコピー)+握手だけというのに、納得できないファンも居たのではないか?と思います。
それでも、Yanzi様に会えただけでも、非常に価値のあるイベントにはだと思うのですが...。


■Yanziのアップの撮影に成功!

今回はDVビデオカメラを使って、Yanziのアップ映像を撮影することに成功しました!(下記の画像は、映像からキャプチャーしたもの)。

Yanziのアップ画像
握手をしている時に撮影したYanziの画像

筆者は後ろの方でしたので、実際にステージでサインを貰ったのが15:00過ぎでした。
ステージに上がるまでの間、何人かの人が気分を悪くして、ステージに上がる前に諦めて会場から去っていく姿や、下に座り込む姿を見かけました。
今後、これからの時期にイベントに参加される方は、充分な水分と食事、前日の睡眠など、身体のコンディションに気を使わないといけないな...と感じました。

今回も1人あたりのサインの時間がかなり短いので、周りにスタッフが4,5人ぐらい居まして、1人はYanziに日傘を差し、1人は団扇を仰ぎ(笑)、1人がプリクラシールを剥がす人、残りのスタッフ2名のうち1人がプリクラシールを貼る歌詞カードをYanziに渡し、1人がシールを張り終わった歌詞カードをファンに返すという構成です。
前回のイベントの時もそうでしたが、やはりYanziのイベントのスタッフが一番、殺気立っている感じがします(^^;(これも仕方の無い事なのですが)。

堅いスタッフのカードの中、今回は上手いことDVビデオカメラを首からさげて(ショルダーベルトを上手く調整して)、Yanziと握手している瞬間の映像を撮ることに成功しました!。それにしても、本当に笑顔が可愛い人ですよねぇ(*^^*)。

この後Yanziは、南港101でTVBS-Gの「Super Live」の収録があるために15:45頃サインを終え、会場に向かったようです。
以上、孫燕姿「Leave」貼心會レポートでした。


[ 演唱會&簽名會・目次 | C-POP目次へ戻る | ホームページに戻る ]

Copyright 1995-2011 うたろうほーむぺーじ All rights reserved. 無断転載禁止