お正月だよ!海外旅行
現地情報収集編


うたろうほーむぺーじ > 海外の電気街 > お正月だよ!海外旅行 現地情報収集編
●急いで現地の情報収集

12月30日に旅程が決定してから、急いで台北・香港の現地情報をインターネットで収集することに。
下記のような項目を調べて見ました。

 (1)海外ローミングサービスによるインターネット接続情報

台北については昨年6月に利用したことがあるものの、香港でのモバイル通信は初めてということで調べてみました。

調査の結果、@nifty香港にアクセスポイントがある事を知り、Windows98のダイアルアップネットワークに、IDとパスワード、DNS,電話番号を設定しました。

更に「海外通信マニュアル」で、香港の電源プラグとモジュラージャックの形状を調べ、成田に行く前に、秋葉原でモジュラージャック変換コネクタを購入しました。

また、海外でのモバイル通信の基本的な情報については、海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」のダイヤモンド社が運営している、「地球のつなぎ方」の情報を印刷して持っていくことにしました。

 (2)空港情報・ホテル情報

空港から市内へのアクセスと、宿泊するホテルの情報を収集しました。

出国の前日に泊まる成田U-シティーホテルの地図は、「Yahoo!」の「Yahoo! MAPS」を利用。

ホテル情報と空港からのアクセス情報ホテル予約サイト「アップルワールド」を利用しました。

このサイトの情報は、とても良く出来ていて、ホテルのチェックイン・アウト、部屋の設備(ドライヤー、セーフティーボックス、バスローブまで)、サービス内容(日本語のできるスタッフ、コンシェルジェなど)、コンセントの形状まで載っておりました。

 (3)現地のイベント情報

チャイニーズポップスにハマってからは、現地のコンサート情報などを確認して、運が良ければ実際に行ってみたいと思っておりました。
香港の方は、香港観光協会の日本語ホームページで見たものの、これといって大きなコンサートはありませんでした。

台北の方は、「Taipei Online」の「演唱会」情報を見たところ、12月31日から元旦にかけて、出演者がとても豪華なカウントダウン・コンサートが2つ程ありました。
早い時期か予約する前に気が付いていたら、これに合わせて行けばよかったな・・・とちょっと後悔しております(^^;。

しかし、1月1日の午後3時から、台湾ではとても有名な女優・歌手が、台北市内のCD Shopでサイン会を行うことを知り、これに参加しようかと思いました。
運良くこのイベントに参加できました。詳細はこちらをご覧ください。

以上、渡航前のインターネットによる情報収集についてでした。


[ 前のページに戻る | ホームページに戻る ]