お正月だよ!海外旅行
成田空港出発編


うたろうほーむぺーじ > 海外の電気街 > お正月だよ!海外旅行 成田空港出発編
●お正月ならではの光景

大晦日の夜は、ホテルの部屋で「紅白歌合戦」を見ました。
しかし、この時寝不足だったために、20:30頃にはベットに入っておりました。
一夜明けたら、21世紀の元旦になっておりました(当たり前か)。

成田空港にはホテルのシャトルバスで7:30頃に到着、日本アジア航空のカウンターでチェックイン、航空券の発券をすることに。
12月30日の夜に電話で予約したため、翌31日は旅行代理店も日本航空の営業所もオープンしていないので、空港で発券という事になりました。

新春航空安全祈願
新春航空安全祈願
空港カウンターで発券したチケット
空港カウンターで発券したチケット

発券も済ませ、出発までの間空港内を見学することに。
中でも一際目立ったのが、成田市観光協会が主催して行われる「新春航空安全祈願祭」であります。今年で17回目を迎えるイベントだそうです。

成田山の僧侶が安全祈願し、その後、観光協会会長の挨拶、成田市助役の挨拶などが行われていました。
NHKのビデオカメラも来ていたので、もしかすると、お昼のニュースで流れていたかもしれませんね。

●クレジットカード会社のインフォメーションカウンター

成田空港を利用する場合、チェックインカウンター付近に、各カード会社のインフォメーションカウンターがあります。
ここでは、海外旅行先の地図や現地で使えるクーポン券が入ったパンフレットをもらうことができます。
また、JCBカードの方は、旅行期間中に海外でカードを利用した場合、プレゼントがもらえるキャンペーンなどを実施している事があります。また、粗品(ウェットティッシュ、冷えぴたシートなど)がもらえます(^o^)。

●新東京国際(成田)空港・第2ターミナルのモバイル環境

成田−台北間は、日本アジア航空を利用するということで、成田空港の第2ターミナルビルからの出発となります。

出国審査を受ける前に、空港内のショッピングモールを回っていたのですが、電気屋さんには、海外旅行用ドライヤーや電圧変換器、コンセント変換プラグと一緒に、モジュラージャック変換コネクタや、ノートパソコン用外付け大容量バッテリも売られておりました。これも時代の流れなのでしょうか?。

第2ターミナルを利用するのは数年ぶりでしたが、変わった事と言えば、この所の国際的なモバイルブームの流れなのか、第2ターミナルのサテライトの一角にある、ISDN・グレー公衆電話が並んだ近くに、パソコンデスクとコンセントが設置されておりました。

これなら、長時間の乗り継ぎ待ちの間に、ノートパソコンを使って仕事もでき、少し長めのモジュラーケーブルがあれば、パソコンをコンセントに接続したままネットにも接続できる「優れ物」だと思ったのでありました。

以上、渡航前のインターネットによる情報収集についてでした。


[ 前のページに戻る | ホームページに戻る ]